CLOSE

NEWS

NEW
2023.12.20
メディア掲載

メディア掲載されました!(新建ハウジング12/20号)

事例紹介でもアップさせていただいています、

京都市の「伏見酒造組合」が新建ハウジング12/20号に掲載、紹介されています。

「地域の工務店」が「地域の事業者」と「地域に馴染んだ建物」を

建てる、当会の王道パターンの建物の紹介となっています。

NEW
2023.04.15
メディア掲載

京都市の木造建築推進の広報冊子に掲載されました。

京都市での建築事例

・とうふう苑(複合福祉費設)

・木屋町のはりビル(商業・住宅複合ビル)

・ファミリーホスピス北山(福祉施設)

3物件が京都市の木材利用推進パンフレット

「京都の木を使った建物や空間のススメ」に掲載されました。

京都市:「京都の木を使った建物や空間のススメ」の発行について (kyoto.lg.jp)

NEW
2023.03.04
メディア掲載

木造6階建ての展示場、計画リリースされました!

加盟店様の

株式会社ゼロ・コーポレーション様が、京都市内で、

木造6階建ての建築計画を発信されています。

地産木造ビル推進本舗でも初めての6階建ての計画です!

2024年9月竣工に向けて、鋭意設計中です。

地産木造ビル推進本舗では、設計支援、積算支援、施工支援を行う予定です。

20230303.pdf (zerohome.jp)

NEW
2023.02.20
メディア掲載

新建ハウジング 2/20号に掲載されました!

ご紹介させていただいている、

藤沢市の木造5階建て商業ビル「This is me」プロジェクトの

カナダの大臣視察を受けたこと、構造体見学会・セミナーを開催させていただいた様子が、

新建ハウジング2月20日号に掲載されました!

オーナー様の思い、新しい技術への取組みなどを記事にしていただきました。

地産地消の木造5階建てビル 地元企業と連携で脱炭素に貢献 | 新建ハウジング (s-housing.jp)

NEW
2023.02.20
メディア掲載

2/15 酒造組合建物の竣工式を行いました。

令和5年2月23日に、伏見酒造組合の組合建物を竣工し、

無事に竣工式を行いました。

伏見酒造組合は、月桂冠、黄桜をはじめ、歴史ある酒造会社が名前を連ねる酒造組合です。

建物は酒蔵をイメージした外観を採用し、外装、造作に地域の木材(京都府内産木材)を活用しました。

また、この建物は隣接した金融機関(京都信用金庫 伏見支店)の外装工事も組み合わせた、

一種のまちづくりプロジェクトで、2つの建物の外装デザインと外装工事、

そしてこの酒造組合建物の全工事、を地域の工務店が担当しました。

新聞、TVニュース等でも多数ご紹介いただきました。

 

酒造組合の理事長様が、「この地域のランドマーク」と評していただいた様に、

地域の建物を地域の材料を使って、地域の工務店が建てる好例だと考えています。

ご興味いただきましたら、是非お気軽にお問い合わせ下さい。

NEW
2023.01.27
その他

1/26 コラムが掲載されました(全3回中2回目)

株式会社あんしん住宅保証、一般財団法人住宅あんしん検査様が

運営、発信しているホームページと機関紙「住宅あんしん新聞」で、

私たちの非住宅木造のコラムを掲載いただいています。

今回は、工務店が建てる非住宅木造の話について、

少し掘り下げた話題を書いています。是非ご覧下さい。

連載コラム「非住宅木造建築」 地域工務店が建てる非住宅木造建築とは?(第2回)|お役立ち情報|住宅あんしん保証 (j-anshin.co.jp)

NEW
2022.12.16
メディア掲載

12/15 コラム掲載されました(全3回中1回目)

株式会社あんしん住宅保証、一般財団法人住宅あんしん検査様が

運営、発信しているホームページと機関紙「住宅あんしん新聞」で、

私たちの非住宅木造のコラムを掲載いただいています。

「工務店が建てる非住宅木造建築」の理解が深まる

全3回のコラムになっていますので、是非ご覧下さい。

連載コラム「非住宅木造建築」 地域工務店が建てる非住宅木造建築とは?(第1回)|お役立ち情報|住宅あんしん保証 (j-anshin.co.jp)

NEW
2022.04.07
メディア掲載

4/6 「第4回 COFI 木造建築デザインアワード」を受賞しました!

昨年竣工しました、京都市北区の「ファミリーホスピス京都北山」が、

「第4回 COFI 木造建築デザインアワード」に入選しました!

入賞の結果と講評は以下にございます。

COFI 中層木造建築デザインアワード | Innovative & Inspiring Midrise Wood Buildings (kenchiku.co.jp)

全国の様々な場所、ジャンルで非住宅の木造建築が拡がっていることを強く感じました。

講評内に

「この規模の中層木造が普通に建設できるようになりつつあることを示す好例」

といただき、地域工務店が建築する非住宅木造をご評価いただけたことを嬉しく思っています。

 

事業者様のご相談も、地域建設業者様のご相談がございましたら、

お気軽にお申し付け下さい。

NEW
2021.12.11
メディア掲載

木造の自動車修理工場&ショップが新聞掲載されました!

現在建築中の京都府向日市の木造の自動車修理工場 兼 ショップが

京都新聞、産経新聞で紹介していただきました!

環境に優しい取り組みとして、また地域の先進的な取り組みとして紹介されました。

加盟店様の地域のトピック発信、ブランディングの支援もしておりますので、

取組にご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

火を使う工場をあえて木造で、京都の建設会社に熱視線 CO2排出削減も – 産経ニュース (sankei.com)

NEW
2021.10.21
メディア掲載

建築事例が雑誌掲載されました!

10/1、10/2で開催されました、

神奈川県藤沢市での加盟店様の建築中の木造ビルの

構造体見学会の様子が、

雑誌「新建ハウジング」10/20号に掲載されました。

NEW
2021.07.28
メディア掲載

新建ハウジング 7/20号に実例掲載されました!

京都市北区の福祉施設の実例紹介が、

7/20号の新建ハウジングさんに掲載されました!

地域材用いた「ZEB Ready」認証の福祉施設 | 新建ハウジング (s-housing.jp)

NEW
2021.07.26
メディア掲載

湘南で、木造ビルを着工しています!

神奈川県藤沢市で、神奈川県産材を構造の一部に活用した、

「海友(MIYU)プロジェクト」が着工しました!

地産木造ビル大鋸で着工 湘南海友プロジェクト 藤沢市 | タウンニュース (nordot.app)

NEW
2020.08.31
メディア掲載

新建ハウジング 8/30号に掲載いただきました!

運営事務局のご案内

地産木造ビル推進本舗 / 事務局

〒610-0002 京都府向日市寺戸町七ノ坪141
SU・BA・CO 3F ( > MAP