CLOSE

NEWS

NEW
2024.03.25
講習・セミナー

3/21、22日の2日間で、

加盟店様向けの集合研修を行いました。

実際に加盟店様が実践されている、

建築中の建物の実例見学、営業手法の共有など、

とても興味深い、充実した内容の研修となりました。

ご講演、また見学のご許可をいただきました加盟店の皆様、

誠にありがとうございました!

NEW
2023.12.20
メディア掲載

メディア掲載されました!(新建ハウジング12/20号)

事例紹介でもアップさせていただいています、

京都市の「伏見酒造組合」が新建ハウジング12/20号に掲載、紹介されています。

「地域の工務店」が「地域の事業者」と「地域に馴染んだ建物」を

建てる、当会の王道パターンの建物の紹介となっています。

NEW
2023.07.01
ニュース

実例報告を追加しました。

滋賀県湖南市にて、滋賀県産木材「びわ湖材」を

活用した、クリニック施設の実例を追加しました。

MRI設備や、大空間のリハビリを主とした作業室など、

地産地消の木造ながらも他構造と遜色ない建物に仕上がっています。

また、木材が貯蔵するCO2量の表示をエントランスに設置し、

環境に優しい建物であることを伝えています。

NEW
2023.05.08
講習・セミナー

6/13 研修のお知らせ(加盟店様向け)

お問い合わせの多い、

木造3階建て、1時間準耐火の考え方、使い方、

矩計図の共有などを行います。

営業・設計ご担当の方を対象にしています。

日時

6/13(火) 15:00~16:00

オンラインにて

ご希望の方はお電話又はメールでご連絡下さいませ。

NEW
2023.04.15
メディア掲載

京都市の木造建築推進の広報冊子に掲載されました。

京都市での建築事例

・とうふう苑(複合福祉費設)

・木屋町のはりビル(商業・住宅複合ビル)

・ファミリーホスピス北山(福祉施設)

3物件が京都市の木材利用推進パンフレット

「京都の木を使った建物や空間のススメ」に掲載されました。

京都市:「京都の木を使った建物や空間のススメ」の発行について (kyoto.lg.jp)

NEW
2023.03.07
HP更新情報

事例紹介情報、追加しました。

ホームページの事例紹介コーナーに、

・MIYUプロジェクト(藤沢市):4階建て 店舗 兼 共同住宅

・伏見酒造組合(京都市):事務所建物(組合事務所)

の掲載を行いました。

NEW
2023.03.04
メディア掲載

木造6階建ての展示場、計画リリースされました!

加盟店様の

株式会社ゼロ・コーポレーション様が、京都市内で、

木造6階建ての建築計画を発信されています。

地産木造ビル推進本舗でも初めての6階建ての計画です!

2024年9月竣工に向けて、鋭意設計中です。

地産木造ビル推進本舗では、設計支援、積算支援、施工支援を行う予定です。

20230303.pdf (zerohome.jp)

NEW
2023.02.20
メディア掲載

新建ハウジング 2/20号に掲載されました!

ご紹介させていただいている、

藤沢市の木造5階建て商業ビル「This is me」プロジェクトの

カナダの大臣視察を受けたこと、構造体見学会・セミナーを開催させていただいた様子が、

新建ハウジング2月20日号に掲載されました!

オーナー様の思い、新しい技術への取組みなどを記事にしていただきました。

地産地消の木造5階建てビル 地元企業と連携で脱炭素に貢献 | 新建ハウジング (s-housing.jp)

NEW
2023.02.20
メディア掲載

2/15 酒造組合建物の竣工式を行いました。

令和5年2月23日に、伏見酒造組合の組合建物を竣工し、

無事に竣工式を行いました。

伏見酒造組合は、月桂冠、黄桜をはじめ、歴史ある酒造会社が名前を連ねる酒造組合です。

建物は酒蔵をイメージした外観を採用し、外装、造作に地域の木材(京都府内産木材)を活用しました。

また、この建物は隣接した金融機関(京都信用金庫 伏見支店)の外装工事も組み合わせた、

一種のまちづくりプロジェクトで、2つの建物の外装デザインと外装工事、

そしてこの酒造組合建物の全工事、を地域の工務店が担当しました。

新聞、TVニュース等でも多数ご紹介いただきました。

 

酒造組合の理事長様が、「この地域のランドマーク」と評していただいた様に、

地域の建物を地域の材料を使って、地域の工務店が建てる好例だと考えています。

ご興味いただきましたら、是非お気軽にお問い合わせ下さい。

NEW
2023.01.27
その他

1/26 コラムが掲載されました(全3回中2回目)

株式会社あんしん住宅保証、一般財団法人住宅あんしん検査様が

運営、発信しているホームページと機関紙「住宅あんしん新聞」で、

私たちの非住宅木造のコラムを掲載いただいています。

今回は、工務店が建てる非住宅木造の話について、

少し掘り下げた話題を書いています。是非ご覧下さい。

連載コラム「非住宅木造建築」 地域工務店が建てる非住宅木造建築とは?(第2回)|お役立ち情報|住宅あんしん保証 (j-anshin.co.jp)

NEW
2023.01.27
講習・セミナー

1/26 藤沢市 木造5階建て商業ビル 発表・勉強会開催しました!

藤沢市で建築中の木造5階建て商業ビル「This is meプロジェクト」

1/26日に藤沢市商工会館ミナパークにて、発表・勉強会が開催されました。

地域の方々、行政の方、議員の方をはじめ、金融機関、建設・不動産関係の方々など、

大変たくさんの方々がお越しになりました。

1/27、28は現地にて構造体見学会が開催されます。

見学会・建物概要は以下のリンクよりご覧いただけます。

2023年1月26日(木)、1月27日(金)~28日(土)湘南地域初5階建木造による中高層複合ビル勉強会・現場見学会「SDGs 湘南らしい木造ビルが海を救う」開催 – 湘南乃工務店 藤沢市の工務店・注文住宅・戸建て 藤沢市、茅ヶ崎市、鎌倉市 (fj-r.jp)

NEW
2023.01.20
ニュース

1/19 藤沢市の5階建て木造が、カナダ天然資源大臣の視察を受けました!

現在建築中の藤沢市の木造5階建てビル「This is meプロジェクト」

がカナダ天然資源大臣の視察を受けました。

今回は、木材は神奈川県産材、カナダ産材、国産材を使用しています。

また、カナダ由来の高倍率耐力壁の新しい技術も活用しています。

以前に告知の様に、1/26~1/28で発表会(1/26)、現地構造体見学会(1/27、28)も

開催していただいているので、ご興味いただきましたら、是非お申込み下さい。

NEW
2022.12.16
メディア掲載

12/15 コラム掲載されました(全3回中1回目)

株式会社あんしん住宅保証、一般財団法人住宅あんしん検査様が

運営、発信しているホームページと機関紙「住宅あんしん新聞」で、

私たちの非住宅木造のコラムを掲載いただいています。

「工務店が建てる非住宅木造建築」の理解が深まる

全3回のコラムになっていますので、是非ご覧下さい。

連載コラム「非住宅木造建築」 地域工務店が建てる非住宅木造建築とは?(第1回)|お役立ち情報|住宅あんしん保証 (j-anshin.co.jp)

NEW
2022.12.13
講習・セミナー

12/12 技術講習(オンラインセミナー)を開催しました!

設計担当を対象にした、

オンラインセミナーを開催しました。

住宅にも活用できる、耐力壁の取り方、

耐震についての情報アップデートや、仕様の更新についてなどを

共有させていただきました。

NEW
2022.09.13
ニュース

9/13 神奈川県藤沢市で複合用途5階建て木造ビル、着工しました!

加盟店の富士リアルティ様(神奈川県)が、

地元湘南エリア初の木造5階建て商業ビル、「This is meプロジェクト」の建築を

スタートされました!

年内には、構造体見学についてお伝え出来るかと思います。

期待してお待ちください!

かながわSDGsパートナー「湘南乃工務店(運営:富士リアルティ株式会社)」地域初5階建木造による中高層複合ビル「this is me」プロジェクト建築開始を発表|富士リアルティ株式会社のプレスリリース (prtimes.jp)

NEW
2022.09.01
ニュース

9/1 地域の酒造組合建物、建築スタートしました!

月桂冠や黄桜をはじめとする、

有名な日本酒の酒所で知られる、京都伏見。

その酒造組合建物「伏見酒造組合」の組合建物の建築がスタートしました。

隣接する、金融機関のファサードデザイン・外装施工と共に施工させていただいています。

もちろん、躯体には地産木材を活用しています!

まずは、11月初旬の構造体見学会を目指して、鋭意施工中です!

NEW
2022.05.01
講習・セミナー

6/16、17 第2回 非住宅木造建築フェアに出展します!

6月16日、17日に

東京ビッグサイトで、「第2回 非住宅木造建築フェア」に出展いたします!

非住宅木造に取り組みたいけど、色々ハードルを感じるな・・・、

とご心配がございましたら、是非お越しいただき、お気軽にご相談下さい。

非住宅 木造建築フェア | 来場のご案内 (housing-biz.jp)

 

ご見学のご招待券をご希望の際もお気軽にお申し付け下さい。

NEW
2022.04.07
メディア掲載

4/6 「第4回 COFI 木造建築デザインアワード」を受賞しました!

昨年竣工しました、京都市北区の「ファミリーホスピス京都北山」が、

「第4回 COFI 木造建築デザインアワード」に入選しました!

入賞の結果と講評は以下にございます。

COFI 中層木造建築デザインアワード | Innovative & Inspiring Midrise Wood Buildings (kenchiku.co.jp)

全国の様々な場所、ジャンルで非住宅の木造建築が拡がっていることを強く感じました。

講評内に

「この規模の中層木造が普通に建設できるようになりつつあることを示す好例」

といただき、地域工務店が建築する非住宅木造をご評価いただけたことを嬉しく思っています。

 

事業者様のご相談も、地域建設業者様のご相談がございましたら、

お気軽にお申し付け下さい。

NEW
2022.04.05
講習・セミナー

4/4 構造体見学会を行いました!

4月4日に、京都市北区で、建築中の

木造3階建て、トランクルームの構造体見学会を行いました。

お越しいただき、誠にありがとうございます。

トランクルームは、今やファミリーレストランよりも建物数が多く、

まだ普及が進むジャンルと言われています。

木造の建物は断熱性が高く、室内環境の良さから、

木造を積極的に採用されている事業者様からのご依頼で建築が進んでいます。

変形敷地や、あまり住宅などに適していない狭小間口などでも

運用が行いやすいそうです。

事業者様へのご紹介もいたしますので、お気軽にご相談下さい!

NEW
2022.03.15
講習・セミナー

3/14 木造の自動車工場&ショップ 完成見学会を行いました!

昨年12月に、構造体見学をさせていただきました、

京都府向日市の自動車工場兼ショップの完成邸見学会をさせていただきました!

お店「岡田自動車様」はこちらです!↓

岡田自動車 R171向日店| (京都府向日市) 中古車なら【グーネット】 (goo-net.com)

岡田自動車株式会社|車良館OKADA/車検の速太郎 (okada-car.com)

事業者様のご相談、ご見学、案件相談など、

お気軽にお申し付け下さい。

NEW
2022.01.05
講習・セミナー

1/21、1/22 完成邸見学会を開催します(神奈川県藤沢市)

1/21(金)、1/22(土) 13:30~16:30

神奈川県藤沢市で、4階建て木造ビルの完成邸見学会を開催いたします。

詳しくは、ホームページ右上の横線が並んでいるアイコンから、

「お問い合わせ」フォームを開いていただき、「見学会希望」で

・会社名

・ご担当者様

・ご見学希望を日時

をご記名いただき、お問い合わせ下さい。

NEW
2021.12.11
メディア掲載

木造の自動車修理工場&ショップが新聞掲載されました!

現在建築中の京都府向日市の木造の自動車修理工場 兼 ショップが

京都新聞、産経新聞で紹介していただきました!

環境に優しい取り組みとして、また地域の先進的な取り組みとして紹介されました。

加盟店様の地域のトピック発信、ブランディングの支援もしておりますので、

取組にご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

火を使う工場をあえて木造で、京都の建設会社に熱視線 CO2排出削減も – 産経ニュース (sankei.com)

NEW
2021.11.06
ニュース

12/2 加盟説明会を開催いたします!

12/2(木)に新規加盟の説明会を行います。

他加盟店様の事例、業務支援内容などを、事例見学と共に説明させていただきます。

当ホームページのお問い合わせより、

「新規加盟説明会の参加希望」で、お気軽にお問い合わせください。

NEW
2021.10.21
メディア掲載

建築事例が雑誌掲載されました!

10/1、10/2で開催されました、

神奈川県藤沢市での加盟店様の建築中の木造ビルの

構造体見学会の様子が、

雑誌「新建ハウジング」10/20号に掲載されました。

NEW
2021.10.03
ニュース

10/1、2に構造体見学会を行いました!

神奈川県藤沢市にて、木造4階建ての複合ビル(商業・事務所・住居併用ビル)の

構造体見学会を行いました。初日は大変足元が悪い中、

総勢50名以上の方にご覧いただきました。誠にありがとうございました。

地域の木材を活用して、地域の安全と経済、地球環境に貢献する、

「地産木造ビル」をこれからも各地で拡げてまいります。

NEW
2021.08.30
その他

10/2 木造ビルの構造体見学会を行います!(神奈川県)

10/2に、神奈川県藤沢市で木造ビルの構造体見学会を行います。

4階建ての店舗、集合住宅の複合ビルになります。

詳しくは、当ホームページ、右上のバーをしていただくと出てくる、

「お問い合わせ」より「見学会について」とお問い合わせ下さい。

NEW
2021.08.02
その他

8/30 「非住宅木造建築のコストを考える」ウェビナーを行います!

8/30 16:00~17:30でウェビナーを開催します。

タイトルは、「非住宅木造を考える」

-建築コストと、環境・身体に優しい最新設備-、です。

 

非住宅木造建築は、テレビ、新聞など、一般の媒体でも取り上げられるようになりましたが、

決まって「コストが一割程、既存の工法(S造、RC造)よりも高い」

「コスト低下が普及のカギ」と報じられています。

建築コストを下げる非住宅木造について、実例を用いてウェビナーを行います。

また、環境と身体に優しい、最新の設備についてもご紹介いたします。

お申し込みは、ホームページ右上のメニュー(横線が並んだアイコン)を押していただき、

その中の「お問い合わせ」で、「ウェビナー参加希望」とお送り下さい。

追って、入力フォームや、細かいレジュメを送信いたします。

是非、ご参加ください!

NEW
2021.07.28
メディア掲載

新建ハウジング 7/20号に実例掲載されました!

京都市北区の福祉施設の実例紹介が、

7/20号の新建ハウジングさんに掲載されました!

地域材用いた「ZEB Ready」認証の福祉施設 | 新建ハウジング (s-housing.jp)

NEW
2021.07.26
メディア掲載

湘南で、木造ビルを着工しています!

神奈川県藤沢市で、神奈川県産材を構造の一部に活用した、

「海友(MIYU)プロジェクト」が着工しました!

地産木造ビル大鋸で着工 湘南海友プロジェクト 藤沢市 | タウンニュース (nordot.app)

NEW
2021.07.01
講習・セミナー

7/14 COFIさんの勉強会で紹介と現地見学会を開催させていだきます!

7/14(水)に京都で開催されるCOFI(カナダ林産審議会)さんの勉強会で、

私たち、地産木造ビル推進本舗のご紹介と、現地見学会を開催させていただきます。

現在工事中の福祉施設を案内させていただく予定です。

ご興味いただきましたら、是非お申込み下さいませ。

非住宅建築物木造化セミナー&見学会 <関西会場> | COFI

NEW
2021.05.29
講習・セミナー

5/28 第四回研修会 開催させていただきました。

5/28(金)に研修会を開催させていただきました。

今回は、現地見学会と、当FCの活用事例、設計、積算などを中心に

研修をさせていただきました。

今回もオンラインとなってしまいましたが、ご参加いただきまして、

誠にありがとうございました!

次回は、8~9月に上棟予定の木造の自動車修理工場、の見学会を兼ねて、

開催させていただく予定です。

NEW
2021.02.02
講習・セミナー

第3回研修会開催

2021.1.28第3回研修会を開催いたしました。
ご参加いただいた加盟店様、ありがとうございました!
NEW
2020.10.01
その他

令和2年10月1日、ホテル・ディスカバー京都長岡京がグッドデザイン賞2020を受賞しました

ホテル・ディスカバー京都長岡京がグッドデザイン賞2020を受賞しました。

受賞を記念し、今回設計として携わった株式会社OHArchitecture堀井氏のトークイベント、
地産木造ビル推進本舗の講演ならびに、受賞記念パーティーを
令和2年10月30日(金)に開催いたします。
詳細については別途ご案内する予定です。

NEW
2020.08.31
メディア掲載

新建ハウジング 8/30号に掲載いただきました!

NEW
2020.02.27
ニュース

ニュースリリースを発信しました。

NEW
2020.02.14
講習・セミナー

令和2年2月13日・14日、事業キックオフ研修会を実施しました(会場:株式会社リヴ本社)

13日は、関西初の5階建て木造ビルである「株式会社リヴ」本社にて

加盟企業様の自己紹介と調印式。

その後、社屋の見学や事業説明、セミナー、懇親会が開催されました。

当日は「新建ハウジング」様にも取材いただきました。

各社様、木造ビルに対する一際の思い入れ、熱意を感じています。

 

14日は、日本初の都市型5階建て木造ホテル「ディスカヴァー京都長岡京」にて

木造ビル建築の注意点などのセミナーや

大型木造建築の過去実績で採用された建材メーカー様のご紹介など

内容の濃い1日となりました。

 

各加盟企業様においても、すでに何件か木造ビルの引き合いが来ており

また、今回のキックオフについてのニュースリリースを見ていただき

当本舗にもお問い合わせが数件来ております。

 

いよいよ本格的な事業が始まり具体的な報告もできると考えております。

今後とも地産木造ビル推進本舗をよろしくお願い致します。

NEW
2020.02.11
ニュース

事業スタートにあたり計9社様にご賛同・ご加盟いただきました。

ご加盟9社様(順不同)

・株式会社 盛匠 様(滋賀県)

・工藤建設株式会社 様(神奈川県 横浜市)

・富士リアルティ株式会社 様(神奈川県 藤沢市・戸塚市・茅ヶ崎市・平塚市)

・株式会社 内田工務店 様(東京都)

・株式会社 家族の森 様(奈良県)

・株式会社 アイム・コラボレーション 様(岡山県)

・株式会社 ゼロ・コーポレーション 様(大阪府 守口市・門真市・大阪市北部)

・有限会社 夢現設計室 様(大阪府 大阪市)

・株式会社 リヴ(京都府)

NEW
2020.02.11
ニュース

令和2年2月13日・14日、事業キックオフ研修会を実施いたします(会場:株式会社リヴ本社)

NEW
2020.02.11
講習・セミナー

令和2年2月21日、県産木材活用推進協議会主催 「びわ湖材」利用技術研修会にて、市川が講演します(滋賀県林業普及センター)

NEW
2020.02.11
講習・セミナー

令和2年2月19日 ホスピタリティセミナーにて、市川が講演します(幕張メッセ)

NEW
2020.02.11
講習・セミナー

令和2年2月18日、滋賀県 農林課主催勉強会にて、市川が講演します(滋賀県林業普及センター)

NEW
2020.02.11
講習・セミナー

令和2年2月12日・20日、(一社)大阪府建築士事務所協会 第17回指定講習にて、市川が講演します(大阪市)

NEW
2020.02.11
HP更新情報

HPを公開いたしました。

運営事務局のご案内

地産木造ビル推進本舗 / 事務局

〒610-0002 京都府向日市寺戸町七ノ坪141
SU・BA・CO 3F ( > MAP